行けマジックミラ
[全8ページ] -1ページ目-
最初 1 2 3 4 5 最後
説明
マジックミラー号…SOD社によるこの車を用いたDVDシリーズは多くの男性に夢を与えてくれました。コンテナの3面にマジックミラーを備えることで外から見るとただの鏡貼りの車、しかし中からは外の景色が丸見えであたかも公衆の面前で露出プレイしている感覚を味わえます。
この作品は2013年12月の「第2回TENGU MODELERS展示会クルマ模型」用に製作した作品です。

まず対象を深く知る為に「全く興味のないDVD」を買い集めて研究したところ、元の車は「三菱ふそうキャンター」旧型と判明。アオシマが1/32でキット化しているのでそれをベースに改造することに。運転席周辺やタイヤはキットを使用、コンテナ部や内装はプラ板で自作しています。ミラーは実際に2mm厚のハーフミラーを使用。
ハーフミラーは暗い方から見ると透けて見え、明るい方から見ると鏡となります。つまり実車は夜周囲が暗くなってしまうと中が丸見えの「逆」マジックミラー号になってしまいます(それを避ける為にカーテンが装備されています)。今回はその「逆マジックミラー号状態」を逆手に取り、電飾ギミックと組み合わせることで外観と内装、両方楽しんでいただけるよう工夫しました。車内とベース天井のLEDが交互に発光することで、ミラー部分が鏡になったり、透けて中が見える状態が交互に楽しめます。電飾をコントロールするPICは友人のどろぼうひげ氏に制作をお願いしました。

今回主演女優はモデルカステン&六治郎事務所所属のさやか先輩。未成年なので着衣状態です。とてもデキがよいのでローファーを削っただけです。六治郎さんの教えに従いツヤ消しエナメルを薄々に溶いて塗りました。男優のチョコベビー向井(?)はミニアート製のドイツ軍アフリカ兵の上半身裸のフィギャアの下半身を削って改造。人生初の魔改造がおっさんフィギュアとはw 自分のケツや股間を見ながら削り込み、男優らしくテカテカに塗りました。カメラマンはブロンコモデルの16mmフィルムを回しているイギリス兵から改造、カメラは業務用っぽくデッチあげ。
電飾ギミックを生かすため、ベースには4面囲い暗い状態としました。あまりいい映像ではないのですが、展示会当日の動画を貼っておきます(ニコ動)。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23713468

TENGU MODELERS展示会の後、5月の静岡ホビーショーのモデラーズ展示会にも展示。一部の方からの熱い声援と、多くの方々の冷たい視線を浴びました。3人程反応してくれた女性がいたのが心の支えとなりました。
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
9116 8898 70
コメント
>もんじん様 どのような噂かなんとなく想像がつきますが、見ていただけて幸いです。友人達からは「もっとも女子にモテない模型No.1」というありがたい称号をいただきましたw(限定)
なるほど、噂には聞いていましたが、こういう物でしたか(謎) こう言う何処か間違った努力作品はは大好物です。(もんじん)
>ork様 ありがとうございます!もう少しフィギュアを上手く濡れ…塗れるとよかったのですがw 作品を通じて男同士の絆が深まった・・気がします!(限定)
模型としての完成度もすごいんですがそれ以上のアピールポイントが際立っていて、レジェンド級の作品と言えますね。展示を見る人々の素敵な笑顔が忘れられません!(ork)
>dMR様 ありがとうございます。実車をご存じない方からはキャンピングカーや地震体験車?と聞かれましたw 実は昔F1ばかり作っていた頃があるのですが、久々のカーモデルがこんなことに…(限定)
新種のキャンピングカーか何かでしょうか? なんだか棒読みの意味で文末に(棒)と書くのも何故か微妙に憚られる気がしますw アイデアとそれを実現する技術力が無駄に高度に噛み合った作品ですね!(dMR)
>RIBON-Y様 色々使い終わった後のDVDでよろしければ差し上げますw 荷台内部は見覚えのある青空の壁紙にもご注目ください。(限定)
「全く興味のないDVD」?興味が無ければ私にゆずってください。なんか、妙にフロントグリルとかリアルに造られているのに、荷台でナニかと色々問題が……(RIBON-Y)
>kusa-sama様 静岡では何も知らないお子様が「パパー、これ何してるの?」と問いかける姿が見られましたw(限定)
>katoya様 私も長年お世話に…いやいや、製作の為に仕方なく…(限定)
>1GB様 凝りをほぐす為の健康器具ですし、車内にいると右手は見えないんで…(限定)
凄いけど、大きな声で言えない・・・ww(kusa-sama)
いつもお世話になっております^ ^(katoya)
な・・・なんと不健全な、け・・・健康器具w(1GB)
>ツムリ様 不思議と車内ばかり資料が集まってしまい、外装の姿がハッキリ映ってるものが少なくて困りました。女優と男優はマグネット接続なので今後チェンジも可能です。JKフィギュアをもう1?2体塗って用意したいとことですw(限定)
>いそじマ様 あざっす!説明が多くてスイマセンw 資料については色々面白い話もあるのですが、ちょっとここに書きにくい話も多く…(限定)
うわ〜 こんな車があるなんて知らなかった〜(棒) 研究の成果もフィギュアのチョイスも素晴らしい!(ツムリ)
細かい…説明が超細かいw いや?しかし平成の傑作カーモデルの伝説となる逸品です。妥協個所の見当たらない徹底工作とはこのことですね!自分も後学のためにDVD拝見したく、ぜひ限定さんの資料をば…。(いそじマ)
>nobuおじ様 今まで作った作品の中で、もっとも笑っていただけた作品です(笑(限定)
>岡本様 お会いできて何よりでした!コレは現物で見ていただきたかったのでよかったです!静岡では意外にも20代の若い方が反応してくれましたw (限定)
(笑)(nobuおじ)
何度見てもけしからんですw静岡で直接見ることができたのは幸せでした!(岡本一広)
タグ
アオシマ 1/32 プラモデル LED ジオラマ 

限定さんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com