ガンダムアルケテ
[全8ページ] -1ページ目-
最初 1 2 3 4 5 最後
説明
1/144アルケーガンダムと1/144MAエグザスをベースにアルケーの量産型を作りました。
制作のテーマは「ガンプラのパーツを使ってMSに見えないMSを作る」です。
RPGに出てきそうな人型のドラゴンをイメージし、人型でありながらモンスターに見える様なシルエットを目指しました。

●工作について
頭部はアルケーとダークマターブースターのパーツをつなぎ合わせています。
上半身はアルケーの胸部と背部の脱出装置を組み合わせて、戦艦の艦橋をイメージした多重構造にしました。
下半身はエグザスの機首とスラスターの基部を組み合わせています。
肩はダークマターブースターをベースにシステムウェポンのバーニアを組み合わせてGNドライブを再現しています。
腕はアルケーのパーツを後ハメ加工した程度です。
脚は百錬を流用し、胴体の割に短い足にして異形っぽさを演出しています。
股関節はエグザスの砲塔基部をそのまま使い、円状のディテールをGNドライブと想定して塗装で再現しています。
腰部とシールドはエグザスの台座を使っています。本体以外のパーツも何かに使えるのではないかと言う試みです。
武器は1/100フリーダムガンダムのバラエーナにエグザスのリニアガンを組み合わせています。
リニアガンの砲身は2個分使い延長し、余った基部をセンサーとして使っています。
ファングコンテナを胴体後方に配置した為、自立が難しくなったのでGNバスターソードをスタビライザーとして後部に配置しました。
●塗装について
アルケーのカラーリングが全身赤いので、その逆の色であるグリーンにしてみました。
また、量産機=ザクII=グリーンと言う意味合いも込めています。
武器と言えば地味なグレー系が多いので、あえてド派手なオレンジにしています。
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
2117 2078 25
コメント
>シュンケさん ガーリオンも好きなメカの一つですね。色んなメカの要素をごちゃまぜにしています。(リデス)
ガーリオンっぽい。(シュンケ)
>>いあいあさん 異形MSが大好きなんで本人的には大満足の出来です!(リデス)
>双子辰さん 体形も胴長・腕長・短足とカッコいいバランスの真逆をついてみました。(リデス)
確かにパッと見ガンプラには見えませんが、横顔にアルケーの面影があったり、肩にGNドライブがあったり、そういうガンダム要素の発見が面白い作品です。元々亜人間型の機体でしたので違和感は感じませんし、むしろAGEに登場したり分離変形できそうなMSですね。カラーリングも量産型を意識しつつと言いながらも明るいグリーンと、真逆なオレンジの武器が良い対比になっています。(いあいあ)
確かに一見するとMSには見えませんね、アルケー自体人型から外れたフォルムでしたがエグザスやダークマターブースターなどMAや支援機など戦闘機的要素が入ったからかスーパーロボット大戦のガーリオンなどのAMっぽい雰囲気がありますね。(双子辰)
タグ
アルケー ガンダム 1/144 オラザク ガンプラLOVE 

リデスさんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。


携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com